Online Store TOP > ベビー服の選び方
 

 ベビー服の選び方




! 選ぶ時のポイント [ サイズ/月齢/季節 etc ]

初めての赤ちゃんを迎える時や出産祝いの贈り物などでベビー服を選ばれる際にサイズやアイテム選びはいろいろと悩む事が多いのではないでしょうか?
赤ちゃんの成長はとても早いので、サイズや季節のタイミングを間違えると結局着れないままサイズアウトしてしまった、、、なんていうことも。

そこで月齢とサイズの目安や着て頂く季節、長袖or半袖?などのアイテム選びなど、ベビー服をお選び頂く際のポイントをご紹介させて頂きたいと思います。

ただ赤ちゃんの体格や成長の度合いには個人差がかなりございますので、あくまで参考までにご覧頂ければと思います。



[70cm] 生後6ヶ月~1歳頃
首が据わってくるとお着替えも楽になってきて、頭から被るタイプのお洋服が着られるようになります。
この時期くらいから徐々に上下セパレートのお洋服も徐々に楽しめるようになってきますが、この時期はベビーならではのアイテムであるロンパースなどの上下一体タイプのお洋服が最も活躍する時期でもあります。
この時期は成長がとても早いので、着られる期間は短いのですが、お祝いに贈る場合は早くから着て頂けます。
首が据われば少しぶかぶかですが生後3~5ヶ月くらいのベビーもお召しにはなられているようです。

[80cm] 1歳前~2歳頃
1歳を少し過ぎるくらいまではロンパースなどの上下一体タイプのお洋服も着ますが、このサイズくらいになると上下セパレートのお洋服が中心になってきます。
このサイズはお祝いで頂く事も多いため、実際には少し早めでも1歳前からお召しになられることも多く、この前の70cmサイズに比べて着られる期間は長くなります。

[90cm] 1歳半~2歳半頃
個人差もありますが、実際には少し大きめで1歳半頃くらいから着られると思います。
このサイズくらいからはベビー服というより小さな子供服という感じになりますので、子供服と同じようにコーディネートをしておしゃれを楽しんで頂けます。


[ 半袖 ]
初夏~盛夏~晩夏(5月頃~9月頃)くらいまでは1枚でお召しになれます。
またその前後の時期はカーディガンなどを羽織ったりコーディネートして、また冬は長袖TシャツをINに合わせた重ね着コーディネートをして(ロンパースの場合は下はスパッツやレッグウォーマーなどを合わせて)通年アイテムとしてお使い頂けます。

[ 長袖 ]
春・秋・冬と真夏以外の3シーズンお使い頂けます。
ロンパースの場合、特に秋冬シーズンにお召し頂くことを想定されるのでしたら(室内では)他のアイテムと合わせたりすることなく1枚で着られるロングタイプが重宝すると思います。


MEDIA

ギフトラッピング
メール便オプション

LOGIN


SHOPPING CART

カートに商品は入っていません

LiNK

Search


pagetop